習熟度別授業・少人数授業・個別指導の徹底

本校では、英語・数学の授業で習熟度別授業や少人数授業を以下の科目で実施しています。

学年 英 語 数 学
1年次 論理・表現Ⅰ 3展開 数学Ⅱ 文系 2展開
2年次 論理・表現Ⅱ 3展開 数学Ⅱ・Ⅲ 理系 2展開
3年次 論理・表現Ⅲ 3展開 数学探究A (文系) 2展開
数学Ⅲ (理系) 2展開
数学探究B (文系・コース) 2展開

 

授業では、クラスによって進度や内容を変えており、生徒の習熟度や進路志望等に応じたわかりやすい授業が展開されています。また、定期考査や小テスト等の成績や生徒との面接を踏まえ、クラス替えなども行っています。

英語の少人数授業では、ALTを交えて会話を重視した授業を行っています。

個別指導が充実しているのも本校の特徴です。弱点を克服するために、始業前や放課後の時間を利用し、希望者を対象に教師と生徒のマンツーマン指導が行われており、効果をあげています。生徒一人ひとりの志望を大切にしながら、その学力に応じた教科指導はもちろん、面接や小論文指導などが充実しています。

さまざまな取り組み

その他、学習活動に関わる普通科の取り組みについて紹介します。

①教育実習生と語る会

身近な先輩である教育実習生から、高校3年次の受験学年の経験や、大学生活の話を聞くことで、この2年を意欲的に過ごす契機の1つとする。

②職業研究会

1年次の7月に社会人講師から職業や勤労についての講話を聞き、進路や将来の職業について考え、充実した高校生活を送るための一助とする。

③学部・学科研究

1・2年生を対象として9月に、各大学の教授を招いて、学部毎の模擬授業を体験し、自己の進路について具体的に考えさせる機会としている。

④進路座談会

大学合格を果たした卒業生から、2年生を対象に受験勉強の厳しさや学業と部活動の両立、効果的な学習方法などについて話してもらう座談会を3月に実施している。

⑤その他

ア 「学習の手引き」「進度予定表」「進路のしおり」「合格体験記」の発行
イ 課題テスト、校内模試、外部模試の実施
ウ 保護者対象の進路懇談会の実施
エ 朝学習の実施(各学年毎)
オ 家庭学習の充実を図るための学習課題の提示および点検
カ 3年平常補習(合格教室)・添削等
キ その他(特別授業、「進路講話」など)