ようこそ、八尾高等学校のホームページへ!

八尾高校について

普通科について  福祉コースについて

進路について  福祉コース進路

部活動について

アクセス

八尾高校Q&A

学校案内パンフレット

7/26「学びの体験オープンハイスクール」を実施しました。

八尾高校 Q&A

Q. 福祉コースって福祉科と何が違うのですか。

A. 福祉コースは福祉科と違い、普通科文系の授業がベースのカリキュラムとなっています。進学に必要な学力をつけながら、保育・医療・介護等の社会福祉の基礎的な知識・技術を学ぶことができるので、大学進学を視野に入れた幅広い進路を選択することができます。

Q. 福祉コースに入るにはどのような方法がありますか。

A. 2つの方法があります。
①. 推薦入試で、福祉コースを志願する。
(この場合、入学してから他のコースに変更することはできません。)
②. 一般入試で入学し、2年次に福祉コースを選択する。

Q. 大学進学を考えているけど、進学できるか心配です…

A. 八尾高校は本気で勉強を頑張りたい人に本気で応えます。長期休業などを利用した進学特別補習や受験に向けての放課後補習等を実施し、勉強を全力でサポートします。

Q. 将来、何をしたいのかが全然決まっていません…

A. 八尾高校では様々な職業・学問の専門家から話を聞く機会、企業訪問や進路探訪で実際に企業や大学を見に行く機会があります。進路について考えるきっかけとなる授業や行事が充実しています。

Q. 通学はどのようにしているのですか。
また、食堂はありますか。

A. 主に、JR高山線や通学バスを利用して通学しています。バスは、杉原地区・山田地区からは市営の直通バス、興南・大沢野地区を経由するスクールバスが運行されています。
また、食堂はありませんが、自動販売機でパンを売っています。

学校案内パンフレット

学校案内2022を閲覧することができます。

学校案内2022 (PDF)