体育大会

学校行事の中で、大いに盛り上がりを見せるのは、やはり体育大会でしょう。本校では、紅麟、白鳳、青鸞、黄龍の4団に分かれて総合優勝、応援優勝、デコレーション賞を争います。また、本校独自のものとして、生徒による「おわら」踊りも披露します。




球技大会

秋には球技大会があります。種目はバスケットボール、バレーボール、ドッジボール、サッカーなどが行われ、クラスごとにチームを作って出場します。各種目の順位が得点化され、総合優勝が決まります。


高啼祭(文化祭)

3年に一度行われる学園祭で、各クラスや部、委員会等による展示・発表が行われます。第18回高啼祭は令和元年9月27日(金)・28日(土)に行われました。


進路探訪

本校では、2年次に進路探訪をおこなっています。県内の県立普通科高校で、1つの学年全体の進路探訪を実施しているのは極めて珍しく、本校ならではの行事と言えます。

主に、次のようなことを目的としています。

  1. いくつかの大学訪問をとおして、「大学とはどんなところか」「どんな学部学科があり、何を学べるのか」など、将来の自分の進路を考える視野拡大の機会とする。
  2. 集団のきまりを守り、集団の一員と各自に与えられた役割を積極的に行う姿勢を養う。集団生活・班別学習をとおして、友達や先生・訪問先の人々との心のつながりを深めます。