2022年11月4日(金)富山県立八尾高等学校 創立百周年記念式典及び記念講演会と祝賀会が滞りなく挙行されました。

<記念式典>

八尾高校体育館で行われた記念式典には生徒、職員、実行委員会(同窓会)役員に加え、多くのご来賓の方々に参列いただき盛大に開催されました。 はじめに郷土芸能部が「越中おわら節」を披露し、会場から万雷の拍手が沸き起こり、八尾高校らしい式典の幕開けとなりました。

日下校長の式辞のあと、新田八朗 富山県知事、渡辺守人 富山県議会議長、荻布佳子 富山県教育委員会教育長、藤井裕久 富山市長からも祝辞を頂戴し、記念すべき式典に華を添えていただきました。

<記念講演会>

記念講演会は、本校第59回卒業生であるカメラマン・映画監督の今村圭佑さんが、「高啼く理想 道を拓かん」の演題で講演頂きました。

本事業「八高永遠プロジェクト」のメイン事業である八尾高校と八尾の魅力を発信するプロモーションビデオ(PV)が披露されました。

講演の中では、映画やミュージックビデオ撮影の一線で活躍する今村さんの現場での仕事内容や裏話、一緒に働く俳優陣からのビデオメッセージなどのサプライズな演出もあり、後輩たちに向けた夢のある講演となりました。

<記念祝賀会>

同日場所を変え、富山電気ビルディング大ホールにおいて記念祝賀会が職員、同窓会役員、ご来賓各位を招いて盛大に行われました。

コロナ禍により規模を縮小しての開催となりましたが、今村圭佑さんのPVが披露・解説されるとともに、各年代を代表したスピーチや応援歌斉唱など予定していた時間はあっという間に過ぎていきました。最後は参加者全員で記念写真を撮って終了いたしました。

 

八尾高校と八尾の魅力を発信する
プロモーションビデオが完成し DVDになりました

今村圭佑さんの脚本、監督、撮影によるプロモーションビデオが完成しました。

百周年を機に改めて八尾町の良さに気づく在校生、夢に向かって頑張る在校生、遠く離れて暮らす卒業生と、地元に住み続けている卒業生、各々の心模様と町の景色が今村監督の手によって美しい映像に凝縮され、心温まる短編映画になりました。

八尾高校をPRするためのDVDとして、関係者の皆さんに配布いたします。

校歌・応援歌のデジタル音源が完成しました

これまで作成されていなかった校歌・応援歌の収録、編集作業が終了し、記念式典において披露されました。

県内で活躍されている音楽家の皆さんのご協力を得て、校歌・応援歌を編曲、本校吹奏楽部と、生徒会の呼びかけで集まったコーラス隊の指導もしていただき収録が行われました。

この音源は、今後学校行事のいろいろな場面で活用して参ります。